202012/03

脱毛直後の激しい運動はNG!その理由とは?

ブログ画像脱毛後の運動は控えて下さい!
今まさに脱毛を経験している方や脱毛のカンセリングを受けた方ならよく聞いた事があるフレーズだと思います。
脱毛をした肌の状態というのが肌がほてっているように感じたり、赤みを帯びているように見える場合があります。

実際施術後の肌は熱を持っているため、激しい運動などで体温を上げてしまうと、肌に熱さやかゆみを感じる場合があります。脱毛後に体温が急激に上がることにより肌が乾燥し脱毛の効果を下げてしまう恐れもあります。また照射後は肌というのは敏感な状態なので激しい運動によって汗をかいてしまったりすると肌雑菌や細菌などを引き寄せて活発な活動をさせやすくします。汗をかくと衣類の下は蒸れた状態となり、より一層雑菌を繁殖させやすい状態となります。
なので肌に負担をかけずに脱毛効果を高めるために、施術当日の運動は避ける我慢が大切です。ブログ画像そもそも脱毛は、毛の根本にある発毛を促進する組織を破壊するために毛穴に強い光を照射します。その結果肌は一時的に軽いやけどを負ったときのような状態になります。
そのリスクを少しでも軽減する為に脱毛中にジェルを使用して肌を鎮静化させ血行をおさえて炎症の度合いを小さくします。
このジェルが有るのと無いのとでは肌へのダメージも大きく変わってきます。

もし仮に肌の状態がよろしくない状態で脱毛を受ける場合にはスタッフの判断で肌の状態がよくなるまで次の施術まで期間をあけなければなりません。
なので脱毛直後に激しい運動を行うと素肌の健康だけでなく脱毛の計画にも支障をきたしてしまうんです。
通常脱毛後のほてり自体は2~3時間程度でおさまります。だからといってその後に激しい運動をを行うのもNGです。もちろん脱毛を受けた翌日からであれば運動を開始しても構いませんので少しでも脱毛効果や綺麗に脱毛したいっと望むのならば脱毛直後の激しい運動はさけて安静に過ごしましょう。そうする事でより早く理想の肌へと近づけます。