202212/11

脱毛後に気をつけること

 

気を付けるべきことが多い脱毛後の肌ですが、肌トラブルを防ぎ、今後の脱毛の効果を引き出すためにも、やってはいけないことがいくつかあります。なかには脱毛前にしてはいけないこともありますので、これから脱毛を考えている人もぜひ参考にしてみてください!

毛抜きを使ったムダ毛処理

脱毛後のムダ毛処理方法として絶対にやってはいけないのが、毛抜きによる自己処理です。毛根が無いと光が反応しないため、そもそも脱毛を行うこと自体できません。次回の施術が無駄になってしまう可能性があるため、脱毛期間は毛抜によるムダ毛処理は控えるようにしてください。

湯船に浸かる

脱毛後の肌はとてもデリケートになっています。湯船に入ってしまうと血流が良くなり、ほてりが残って体が熱を持つので、赤みやかゆみが酷くなる場合があります。そのため、脱毛をした当日はぬるめのシャワーで済ますようにしましょう。
体を洗う際にはボディタオルでごしごしと擦るように強く洗うことは避け、お風呂にから上がった後も肌に優しくタオルを押し当てるようにして水気を取るようにしましょう!

運動やマッサージなど体温が上がる行為

運動やマッサージなどは体温を上げてしまうので、肌の赤みやかゆみが酷くなる場合があります。血の巡りが良くなると赤みや炎症、ヒリヒリとした痛みを引き起こしてしまいます。
また、脱毛後の肌を清潔に保つためにも、エステなどの利用も控えておくと良いでしょう!

お酒を飲む

脱毛する前後12時間以内の飲酒は控えましょう。なぜなら、脱毛の効果が薄れてしまったり、血流が良くなることで、赤みやかゆみが酷くなったりする場合があるからです。また、飲酒によって水分が奪われると乾燥が悪化し、肌トラブルの原因となります。