202210/05

海外と日本の脱毛事情

 

今回は、多くの男性が悩むヒゲについて、日本と外国の考え方の違いなどをご紹介していきます。

外国ではヒゲは男らしさの象徴

 実は、ヒゲに対する考え方は、日本と外国でかなりの違いがあります。
 外国人は、ヒゲや体毛を男らしさの象徴とみなすため、外国で自身のヒゲが濃いことを悩んでいる人は少ないです。
 ハリウッドスターなどを見ても分かるように、欧米人はヒゲや体毛の濃い男性が多いです。
 逆に、ヒゲを綺麗に剃り過ぎてしまうと、ゲイだと判断される可能性もあるため、ワザとヒゲを伸ばしているという男性もいるほどです。
 外国とは対照的に、日本の場合、ヒゲや体毛は処理していないと不潔なイメージを持たれやすくなります。
 無精ひげを生やしている男性は、どうしてもだらしなく見えてしまうのが実情です。

女性がヒゲに持つイメージ

 女性がヒゲに持つイメージも、日本と外国では違っています。

 欧米の場合、ヒゲを生やしている男性の方が男らしく、ダンディで格好良いと考える女性が多いです。また、アメリカ人にアンケート調査をしてみたところ、体毛がある男性の方が好感が持てるという意見が8割を超えたそうです。日本の場合それとは真逆になっており、9割以上の女性が、男性の体毛は不潔と考えている調査結果があります。

 ヒゲについても同様で、ヒゲが薄い方が好印象という回答をした女性がかなり多かったようです。

 アンケート調査からも明らかなように、外国と日本ではヒゲや体毛に対する見解が大きく異なります。