202301/20

「毛周期」とは?

男脱毛メンズアールのブログをご覧いただきありがとうござます。

今回は、「毛周期」についてです。

【毛周期とは】

もしかすると、脱毛のカウンセリングに行かれた方は説明を受けられたことがあるかもしれません。

人間の毛は「成長期」→「退行期」→「休止期」

の3段階サイクルを繰り返し生え変わっており、これを毛周期と呼びます。

【成長期】

成長期は「成長前期」と「成長後期」の2つに分けることができます。

・成長前期:毛根にある「毛母細胞」が、「毛乳頭」からの指示によって、細胞分裂することで毛を増やす

・成長後期:さらに毛が成長し、肌の表面に現れる

【退行期】

退行期になると、毛の成長が止まり、毛が弱まります。

さらに、徐々に毛が毛根から離れた状態になり、自然に毛が毛根から抜け落ちるようになります。

何気なくその辺に落ちている毛や頭を掻いたときに抜け落ちる毛のことです。

【休止期】
休止期では、完全に毛根から毛が抜け落ち、次の新しい毛を生やす準備を始めます。

成長期に脱毛をすると効果が上がります。

3つの周期が異なる為、一度にすべての毛が入れ替わっているわけではありません。

脱毛にはある程度の期間が必要となっています。

ただ、個人差はあるものの、やればやるほど、毛が細くなったり生えてくるのが遅くなったといったお声は多くいただけています。

また肌のトーンアップや肌荒れも抑えれます。

外見だけでなく内面も変わっていかれる方はとても多いです。

気になった方はお問合せ下さい。

 

お電話でのご予約・お問合せはこちら

LINEでのご予約・お問合せはこ