202012/01

マスクニキビで悩む方への解決策

最近では
コロナの影響により、毎日マスクを付けて生活することが日常になりましたね…その分よく聞くのがニキビが増えたとよく耳にします。

ブログ画像マスクを付けるのは、風邪を引いた時や花粉症の時期などで毎日は使用していなかったと思います。
実はマスク必須の生活は、ストレスを感じたり、肌荒れが起きやすい肌になっています。

マスクを長期間着用して肌荒れが起きている場合、肌が敏感になっています。
マスクの内側が蒸れたり、マスクによって肌がかぶれることが要因となり肌荒れがおきています。その結果ニキビの元に繋がったりします。

マスク→肌荒れ→ニキビ

このループが今のこの社会で生きるうえの一つの悩みだと思います。

ブログ画像

ここから先はそんな悩み抱える方以外は見ないで下さい!

例えばスキンケアを敏感肌用のものに変えたり、マスクの素材を変えたり付け方を工夫することで、肌荒れにならないよう心がけましょう!
スキンケアではいつもより丁寧にするように心がけ、また、敏感肌用のスキンケアを行うなど、普段よりも刺激の少ないスキンケアをして優しく肌をいたわりましょう。

マスクでは外出時や人と会う時のマスクの着用は必須なので、肌に優しい素材を使ったマスクや、通気性の良いマスクを探してみましょう。
最近ではオーガニックコットンでできたマスクや、通気性の良いマスクが多数販売していたりしますのでそんな商品を使うのも有り!

そうする事でマスクによる肌トラブルであるニキビは激減するはずです!

帰宅後はすぐに外し、洗顔・スキンケアを丁寧に行って、肌荒れを予防していきましょう。

マスク以外にもストレスや疲れが要因になっていることもあるので、ストレス発散や気分転換をするように心がけてみてくださいね。