202111/08

マスクは顔の一部ですか?否!

男脱毛メンズアールのブログをご覧いただき、ありがとうございます!

感染症の発症率も下がって来ていますが何の違和感も無く毎日マスクを付けて生活することが日常になりましたね…その分ニキビが増えたとよく耳にします。

マスクを付けるのは、風邪を引いた時や花粉症の時期などで毎日は使用していなかったと思います。
実はマスク必須の生活は、ストレスを感じたり、肌荒れが起きやすい肌になっています。

マスクを長期間着用して肌荒れが起きている場合、肌が敏感になっています。
マスクの内側が蒸れたり、マスクによって肌がかぶれることが要因となり肌荒れがおきています。その結果ニキビの元に繋がったりします。

マスク→肌荒れ→ニキビ→マスク

このループが今のこの社会で生きるうえの一つの悩みだと思います。

ブログ画像

そんな悩みを抱える方はぜひ以下のことをお試しください!

スキンケアを敏感肌用のものに変えたり、マスクの素材を変えたり付け方を工夫することで、肌荒れにならないよう心がけてみましょう!
スキンケアはいつもより丁寧に。

また、敏感肌用のスキンケアを行うなど、普段よりも刺激の少ないスキンケアをして優しく肌をいたわりましょう。

依然、外出時や人と会う時のマスクの着用は必須なので、肌に優しい素材を使ったマスクや、通気性の良いマスクを探してみましょう。
最近ではオーガニックコットンでできたマスクや、通気性の良いマスクが多数販売していたりしますのでそんな商品を使うのも有り!ただ、感染症対策としては不織布のマスクを推奨しているのでマスクの内側に不織布のフィルターを使用しましょう!

そうする事でマスクによる肌トラブルであるニキビは激減するはずです!

帰宅後はすぐに外し、洗顔・スキンケアを丁寧に行って、肌荒れを予防していきましょう。

マスク以外にもストレスや疲れが要因になっていることもあるので、ストレス発散や気分転換をするように心がけてみてください。

マスクの無い素顔でのやり取りが当たり前に出来る世界線でお会いしましょう♪