202211/26

ジェルの効果

 

今日は脱毛を始める前に塗るあの冷たいジェル。。。これ何のために塗ってるの?と思った方もいると思うので紹介していきたいと思います!

肌の保護

脱毛ジェルを塗ると、脱毛機のライトやレーザーから肌を守ってくれます。脱毛はライトやレーザーを皮膚に照射して毛根に熱ダメージを与えるので、表面の皮膚に少なからず負担をかけてしまいます。

実際に、この熱による刺激が痛みに繋がっています。肌が弱い方であれば、痛みを強く感じるだけでなく、肌が赤くなったり軽い火傷が起きたりします。

そこで、ジェルを塗っておけば肌をバリアしてくれるため、負担を和らげることが可能です。先に冷却ジェルで肌を冷やしておけば、火傷のリスクも抑えることができます。また、乾燥している肌にライトやレーザーを当てると、痛みが強く出ることがあります。

ジェルで肌の水分を補えば、痛みの軽減も期待できます!

脱毛効果アップ

肌の水分は脱毛機から照射されるライトやレーザーの通りをよくします。ジェルで肌を潤せば、ライトやレーザーが毛根まで届きやすくなるので、脱毛効果が得られやすい状態となります。

潤滑剤

脱毛機のなかには、脱毛機の照射面を肌の上で滑らせながら照射していくマシンがあります。そういった脱毛機の場合、ジェルが潤滑剤の役割を果たしてくれるので、お手入れがスムーズです。このようにお手入れがスムーズになることで、同じ時間でも照射面積が増えたり、照射漏れを防げます。